近年は、様々な文脈から「自律的なキャリア形成」が求められてきています。当たり前のことですが、キャリアの当事者は社員一人ひとりであり、自分で考える必要があるということです。ただ、いざ、一人ひとりが自身のキャリアを考えようという際に、思わぬところでつまづくことがあります。それは、何に向かって考えれば良いのか分からないということです。弊社では「目的に沿って、自分で考えて行動する人材」を自律型人材と定義していますが、この定義に照らし合わせて考えると、キャリアの目的が分からない中で、自分で考えようとしている状況です。なかなか良い選択肢が生まれにくいですね。
一人ひとりが自律したキャリアを形成していくために、「自分のキャリアの目的は何か?」「自分は仕事を通じて何を得たいのか?」「何を大切にしてキャリアを進めていきたいのか」等について、しっかりと向き合っていただきます。
65歳までの継続雇用制度の導入や、一定年齢における役職定年制度によって、社内におけるセカンドキャリアを歩む方が増えてきています。この社内セカンドキャリアの過ごし方が、ベテラン層のキャリア構築において重要になります。また、ベテラン比率が高まってくる中で、ベテラン層のパフォーマンス(影響力)が、組織のパフォーマンスにも大きな影響を及ぼすことになります。
以下の学習ポイントが挙げられます。
①外的キャリア(職業・職種・職位・給料など他人から見えるもの)でなく、内的キャリア(人生観・仕事観・やりがい・使命など自分には見えるもの)で、今後を考える。
②権限のない立場でも発揮できるリーダーシップとフラットでオープンなコミュニケーションスタイルを身につける。
リーダーやマネジャーが継続した現場実践と振り返りをする過程で、「一皮むける成長」を実現する。
■学習のポイント
変化の時代に対応していくためには、多様なリーダーの存在が必須です。日本における男性中心の組織運営からの変容はまったなしです。しかしながら、強いリーダーの姿を見てきていると「私にはリーダーシップをとれないのでは」との思いが生まれ、リーダーになることを遠慮するケースも多くあるようです。
リーダーは先陣を切って正解を指示しなくてはならない、リーダーは長時間労働もいとわずメンバーに対して大きな背中を見せなくてはならない、リーダー足るものいつも元気で大きな声を出さないといけない・・・
これらには多くの誤解を含んでおり、リーダーシップの本質は別のところにあります。
リーダーシップの概念を解きほぐし、「自分らしい」リーダーシップの姿を見つけるプログラムです。