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サーバントリーダーシップとは

リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後導くものである

「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後導くものである」というリーダーシップの実践哲学です。

ロバート・K・グリーンリーフ氏が提唱したこの考え方はスティーブン・コヴィー、ピーター・センゲなどの賢人から称賛され、ピーター・ドラッカーは彼を”私が出逢った中で最も賢い人“と評しました。

ロバート・グリーンリーフ

ロバート・K・グリーンリーフとは

米国:1904~1990。アメリカAT&Tにてマネジメントセンター長として活躍。在職中にマサチューセッツ工科大学やハーバード・ビジネス・スクールでも客員講義を行い、またダートマス大学やヴァージニア大学で教鞭をとりました。退職後、教育コンサルタントとして第2の人生を歩み始め、応用倫理研究センターを1964年に創設。 リーダーシップ研究の中で彼は“サーバント・リーダー”という言葉を生み出し、66歳の1970年には“リーダーとしてのサーバント”というタイトルでエッセイを発表し、米国におけるサーバント・リーダーシップの認知度を上げ、1990年に亡くなるまで執筆活動を続けた。

POINT 01

米国から世界への広がり

米国から世界への広がり

アメリカでは、サウスウエスト航空、スターバックスなど様々な企業で普及。病院、警察などの行政機関など、様々な組織で導入されています。いくつの大学、大学院でも講座が開かれています。 オランダ、イギリスをはじめとするヨーロッパ、シンガポール、オーストラリア、ハワイ、韓国など世界の様々な国で普及が進んでいます。

POINT 02

近年の日本で注目されるサーバントリーダーシップ

近年の日本で注目されるサーバントリーダーシップ

サーバントリーダーシップ自体は、聖書や中国の古典の中でも語られている考え方であり、古来からある本質的なものです。しかし意外なことに、近年の急激な環境変化に最も適応するリーダーシップスタイルとして、日本でも注目されるようになってきました。

①働くことの価値観の変化

世の中の成熟化にともない、働く人の価値観が急激に変わってきました。

●真面目、忠実、受け身⇒●自律的、主体的な働き方 ●義務感、愛社精神⇒●やりがい、働き甲斐 ●会社の論理⇒●個人の権利。個の尊重

②組織運営やマネジメントの変化

VUCA時代において、組織やマネジメントの在り方も大きな変化が求められています。

●指示/命令/管理中心⇒●自立支援、考えさせるビジョン・目的の明確化 ●コントロール⇒●オープン ●同質性⇒●多様性 ●役割としての「人」⇒●「人そのもの」の尊重 ●自社利益のみ追求⇒●社会性、公益性

POINT 03

サーバントリーダーシップは手法にあらず

サーバントリーダーシップは手法にあらず

サーバントリーダーシップは表面的なテクニックやスキルではありません。

それらがPCにおけるアプリケーションだとすると、サーバントリーダーシップはOSにあたるものです。 グリーンリーフは、マニュアル的な手法やメソッドは残していませんが、多くの研究者がグリーンリーフの言葉から、読み取ったことを整理しています。

グリーンリーフセンターの元所長であったラリー・スピアーズがまとめた「サーバントリーダーの10の属性」は有名なものです。以下は代表の真田がそれを参考に作った「サーバントリーダーシップ10の特徴」です。

サーバントリーダーシップ
10の特性

サーバントハート

傾聴

傾聴

相手が望んでいることを聞き、どうすれば役に立てるかを考える。
自分の内なる声を聞き「私は(私たちは)何者か」を考える。

共感

共感

相手の立場に立って相手の気持ちを理解する。

癒し

癒し

相手の心を無傷の状態にして、本来の力を取り戻させる。

気づき

気づき

鋭敏な知覚により、物事をありのままに見る。

納得

納得

権限に依らず、服従を強要しない。相手に納得を促すことができる。

執事役

執事役

自分の利益よりも相手の利益を考えて行動できる。

成長支援

人々の成長に関わる

人々の成長に関わる

仲間の成長に深くコミットしている。ひとり一人が秘めている力や価値に気づいている。

コミュニティ作り

コミュニティ作り

人々が大きく成長できるコミュニティを創り出す。

ビジョナリー

概念化

概念化

日常業務を超えた志の高いイメージ、大きな夢やビジョナリーなコンセプトを持つ。

先見力、予見力

先見力、予見力

現在と過去の出来事を照らし合わせ、そこから将来を予想する。